nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

そもそも・・・

そもそも

陸マイラー歴は長いワタクシ。

 

まず、転機1

 

人生初めてか2回目かの、北海道旅行の

f:id:nana7ko:20170104215534j:plain

千歳空港にて、ANAの方に、「このカードを使えばマイルを貯めてマイルで旅行に行けますよ~」とかいう言葉(だった記憶・・)で勧誘されて、それまで友1のお勤め先の関係で長年連れ添っていたCFカードをすっぱりやめて、ANAカード保有者となったわけです。

 

それが、15年くらい前の記憶。

 

ちょうどその頃(あやふやな記憶デスケド・・)、沖縄ではEdyっていうものにチャージして、それで買い物をすると、マイルがじゃんじゃん貯まるという番組を見たのも影響が大きかったのかも。

 

ただ、我が家のインターネット環境が整えられたのは2000年で、当時は自分の検索能力も低くて、ネットで調べるっていうこともうまくできず、今は山のようにあるマイラーブログ等々で知識を得る機会もなく、

 そして、何よりも、航空券に替えるほどマイルは貯まらなかったのです。

 

なので、それまでと同様、貯まったポイントは商品券か何かに替えていた記憶。もう、10年以上も前の事なので記憶もうすらぼんやり・・。

 

そして、転機2

 

10年ほど前、人生初めてのHAWAII

f:id:nana7ko:20170104215737j:plain

楽園だーーー。

毎年来たいーーーーーー。

その頃は、ゴルフに夢中になっていたこともあり、知り合いから得た情報などで、どうも、ホントにマイルでハワイとか行けちゃうらしいと知ったこと、また、ビジネスにアップグレードされたことで、再びマイル熱がわき起こります。

 

そして、自分の検索能力も、ちょっとあがってきた頃で、さくさくっといろいろ調べた情報を駆使して、マイルを貯めはじめたのです。

 ところが、ワタクシの基幹空港である中部セントレアから、いつの間にかANAホノルル便が撤退。

・・・・・。

 マイルを貯めても、マイルを使ってハワイには行けない。ビジネスにアップグレードすることも、できない。いや、今思えば、成田とか羽田とか選択肢はあったんですよね。しかし、当時のワタクシの脳内には、セントレアーホノルル直行便しかなかったのです。

ANAカードを持っているのに、JALまたはデルタで行くという、本末転倒な事態。これがほぼ10年・・・・・。

 そして、ANAでハワイには行けないのでマイルは貯まる。そして、期限が来ちゃう。から使わなくては。行きたいとこもないけどどっか行くか。っていう贅沢な悩み。(いまはホント、マイルがないので・・。)

 

貯まったマイルを元手に年に1~2回、夫と二人、あるいはおひとりさまで、マイル消費旅行と銘打って北や南へ出かけてました。

f:id:nana7ko:20170104215821j:plain

 

これが、昨年2016年の秋までのお話。

 

***そもそも・・・2へ つづきます***