nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

3連休はマイル研究

2017年の幕開け

 

昨日、遅ればせながら、新年のご挨拶しに、実家へ参りました。母より、「今年の抱負は?」と質問されまして、心の底からマイルについて、目論んでいる修行について語りたかったのですけど、おそらく理解してもらうのは到底無理だろうと思い、そつない回答をしている自分がおりました。

だって、夫に説明するときでも、理解の範疇を超えているようだったし、(しかし、今年修行を達成し、取得した暁の楽しい旅には同行しようと企んでいる模様・・)、同年代の夫の反応を見た後だけに、とうてい親世代に理解しろというのは無理な話だと思うのです。使わないクレカ発行するとか、モニターになったならポイントじゃなくて現金化すればいいじゃないのとか言われちゃいそうだし。

 

初めての交換

 

 

ソラチカカードもやってきたし、マイルの統合はWebでも申込みできますよとご親切に教えていただいたし、どうも15日までにはメトロポイントへの交換申し込みを済ませておいたほうがよさそうだという記事を見つけたので、「はじめてのポイント交換」やってみました。なにせ初めて尽くし、大変な労力を使用したようで、2時間程度でお腹ペコペコになりました。脳を使うとお腹が空くのは私だけでしょうか・・。

 

m.money(ドットマネー)とPEX

 

 

皆々様のBlogで研究したところによれば、ポイント経由サイトとしては、「m.money(ドットマネー)」と「PEX」が有力っぽい。どちらにしようか悩みましたが、ドットマネーは交換手数料が不要のよう。ちょびリッチの場合、ポイント増量中とかいう文句もあるし、初めての交換の場合は、さらにポイントがもらえるようなことも書いてある。よしドットマネーに申し込むぞ、と決意したのですが、ドットマネーって、アメーバなんですね。どうしても、アメーバ会員になりたくなかったので、ほかに手立てはないものか・・といろいろ調べてみましたが、どうも無理そう。しぶしぶ会員になりました。まあ、そんなたいした理由ではないノデスけど。

 

ドットマネー

 

ドットマネー会員登録後、「ハピタス」と「ちょびリッチ」でためたポイントを交換申し込みしました。

「ハピタス」は3営業日必要とな。しかも、今日は祝日なので13日の金曜日に交換される予定。ぎりぎりですがね。待つのみです。昨年末から、ずっとこの「待つ」の繰り返しですね、ワタクシ。ゴールドもソラチカも、あと、このマイルには関係ないけど、プラスEXもまだかまだかとずっと到着を待っていました。要は、ぎりぎりまで手を付けないという自分の性格が災いしているのですけど・・。

「ちょびリッチ」は即日交換できました。しかーーし、ちょびリッチとドットマネーのサイトを行ったり来たりしたせいで(だと思うんです・・)、初めての交換の場合ポイントサービスっていうのがついていない。ショックが大きすぎます。いやいやなったアメーバ会員の理由のひとつだったのに・・・。まあ、でも過ぎたことはしょうがない。次への勉強。おそらく、「ポイント増量しますよ」っていうメッセージがあるところから申し込まないとだめなんでしょうね。罠が多すぎる!!

ドットマネーからのメトロポイントへの交換申し込みは、「ハピタス」待ちなので、13日になりそうです。

 

PEX

こちらは、外食モニター案件「ファンくる」でためたポイントを交換しました。ひとつ承認待ちのポイント待ちがあったのですが、休日のうちにできることはやっておこうとPEXに登録して、交換申し込みしました。1000単位からメトロポイントへ交換できます。しかし、交換手数料が500P必要ということで、キリが良い数字でと「ファンくる」から「PEX」へ交換していた65000ポイントのうち64000ポイントしか交換できないというミス。マイルからスカイコインへの高レート引換のためには、1マイルでもほしいところなのに・・。

しかし、申込みボタンを押下したところ、

「プロフィールの反映までに少々お時間をいただいております。交換についてはプロフィール繁栄後に可能となりますのでお手数ですがしばらく経ってから再度お試しください。」

と、メッセージが。承認待ちのポイント待ってからでもいいんじゃないの?っていう、神様からのメッセージと受け取りまして、もうしばらく待つこととします。完了予定日は「リアルタイム」となっているので、まだちょっとだけ余裕はあります。

 

いずれにしても、早く交換されたメトロポイントを見てみたいものです。それまでは落ち着かないわ。