nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

重複申込み!?

楽天カードが届かない

 

12月の中旬に、ちょびリッチに再度登録して、最初に行ったこと。それは、クレカの申し込みでした。登録して1週間以内(だったかな?ちょっと記憶が怪しい・・)に楽天に申し込むと、通常もらえるポイントよりも大幅増量で12,000ポイントもらえるとあったので、即申し込んだのでした。

そして、それを忘れていました。

先週末、この1か月を振り返るというか、いろいろノートを見直したりしていて、あれそういえば、楽天カードどうなった??と、過去メールをひっくり返し、IDから照会したところ、「楽天の都合でこの申し込みは無効です。」となっておりました。

なんで??夏に2回延滞したから??とか、いろいろいろいろ考えたところ、なんとなーーく思い当たる節があり、それは重複申込み。

おそらくなんですけど、楽天カードを発行したことがあるようなないような、おぼろげな記憶があるのです。

・・・・・。

 

nanacoチャージ用としての楽天カード

 

 

自動車税や固定資産税をnanacoで支払って、チャージでポイント貯めよう的なものがありますが、おそらく、その情報を知った頃にポイント貯められるクレカとして発行したんじゃなかったかなあ・・というおぼろげな記憶。

ただ、その時も楽天が届く前に別のカードでチャージしてしまっていて、翌年度用に申し込んだのだけど、長い1年の間に記憶と共に、どこかへ行ってしまったのではなかろうか、という何ともな記憶。そして、なんて大雑把な自分。

だいたい、ここ数年はセブンの買い物でnanacoは使っていますけど、税は現金で支払っていたし。そして、チャージもふつうにJCBのカードで行っていたし。ほんと、意味ないやん。

 

さあ、どうすべきか

 

自分は果たして楽天のカードを発行しているのかどうか、そこが知りたいのだけど、もうこれは、楽天へお問い合わせの電話するしかないのかな・・と。恥ずかしいけど。「私って発行していますかね?御社のクレジットカード・・」とか聞けばいいのかしら。

そして、晴れて発行していた場合は、紛失となるので、警察に届けなくてはならないのだそう。いやだなーーーー。もう、紛失して5年以上経過してるんじゃないのかなあ。なんて、嘘をつけばいいんだろう・・。

 考えたくないので、またまた先延ばしの術・・・・・。