nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

雪とかインフルエンザとか

今年一番の大雪

 

冬将軍に名古屋もやられています。5センチ程度だから、電車も遅延しながら動いているし、空港も大丈夫そう。だけど、ちょっと考えてしまいました。

ワタクシこれまでの長い間、人並み(やや、人並み以上かも...)に旅をしているので、いろんなケースに遭遇しているとは思います。回数は人並みだけれど、トラブルに巻き込まれがちで、周りもそうかと思っていたけど、友達の話を聞いたりすると、ワタシちょっと多いのかも。かなり昔ですけど、雪で飛行機とばないかもで空港待機したことがあったなあ。

当時はblogもやってなかったので、あるのは記憶のみ。あとは、同行者の記憶。どっちにしても記録ではなく記憶。

12月末の韓国へ、ツアー(現地ガイドあり)での旅でした。たしか、セントレアが初めてで、(それまでは、県営名古屋空港を利用しておりました。)大雪が降って、セントレアで飛ぶのか飛ばないのか、あちらに降りれるのかどうなのか、電光掲示板を何度も見に行っては、これで直帰だったら笑い話だねーとか言いながら、待っていた記憶。当時はスマホもないし、旅行会社に電話すればいいのかな?とか相談して、結局無事飛んだんだけど、修行で同じことが起きたら、きっとパニクるだろうな。

天気のことは予測できないけど、冬の北国は避けるとかした方が良いのかなと思います。

そして、自己管理も

今回、風邪を引いてほぼ3日間ダウンしてました。といっても、家でTV見ながらゴロゴロ、スマホいじってはうだうだですけど。今回とおなじように微熱だったら、飛行機のってるだけならたぶん問題ないと思うけど、でも体力的にきついだろうなぁ。治るものも治らんし。ましてや、これがインフルだったら、キャンセルですね。

去年、久しぶりのインフルになって5日間会社を休みましたけど、その時期はちょうど休みをとって、旅行にいく予定でした。

旅の前だから、インフルにならないようにって、かなり注意していたのにも関わらず、なるときはなるものなのですね。

同行者に旅行会社勤務の子がいたので、ギリギリでしたがキャンセル料金も一部戻ってきて、お金戻ってくるって嬉しいけど、でも実質は旅してないのにお金がかかるっていう懐に寂しいパターンなのでした。

修行でキャンセルできない航空券なら、マルマルアウトなわけですよね。自転車操業で繰り出したマイルによって獲得した航空券をミスミス使わないって、泣くに泣けんやろなぁ。

と、風邪っぴきなので、ちょっとナーバスな感情になっております。

 まとめとして

修行の一年は、体力勝負!うがい手洗い忘れずに。それから、危険があると思われる時期は発券しない!と。

とか言いつつ、すでに発券ははじめております。今週末にしてなくてホントよかったです。