nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

東京はいいなー ファンくる案件

東京はすごい!

 

ワタクシの圧倒的なポイント稼ぎ頭の「ファンくる」様。せっせと検索しては、行けそうなお店を探しております。が、しかし、やはり名古屋は地方都市、店舗数が少ないです。東京の内訳を見ては、ため息。選び放題だなぁ。名古屋なんて、やまちゃんばっかだし・・。手羽先と言えば、やまちゃんよりも風来坊なので、ちょっと気乗りがしないのですよね。とかいいつつも、この1か月で5軒モニター。がんばっています。

しかし、そのうち2軒は、東京に遊びに行った際のモニターなのです。

 

還元率を考えよう

先月は、モニター初月ということもあり、また、めぼしいお店は予約で埋まっているっていうこともあり、30%還元、20%還元っていうお店もモニターしてました。ただ、友達と出かけて、みんなのお支払から還元してもらうというのは、どうも気乗りがしないので、自分または自分プラス身内でモニターしてましたけど、1回ランチで20%っていう案件があり、終わってみればホントにスズメの涙・・。やる意味あるのかなあ・・とちょっと反省して、還元率が低いものはご遠慮した方が良いなということに。ま、どうしても行きたいお店なら別なんですけども、名古屋地区はそういった店舗が少ないのです。今後に期待!!です。

 

気の迷い!?グルメマイルも考えた!!

 

外食モニターで行きたいお店がほんとになかったので、何か別の良い手はないだろうかといろいろ調べてたところ、「グルメマイル」がヒット!!行きたいお店もあるし、なかなかいいんじゃないの~?と何マイルになるのかなとか調べて愕然。そして、ファンくるの素晴らしさに感動しました。もう、行きたいお店じゃないから・・とか贅沢は言ってられない。とりあえず、いけそうなところは片っ端から行ってやろうと、鼻息荒く決意したのでした。

 

愕然とした理由・・・

ちょうど、1月初旬に新年会があったのですが、予約してあったお店が偶然グルメマイルに該当していたのです。ワタクシ、幹事。会費4000円で20人程度だったので、8万円のお支払。これをなんとかしてお支払いの前に申請して、カードで払っちゃえば、マイルがもらえる!?ワクワクして調べたところ、8万円で1000マイルでした。ちーーーん。

ま、もらえないよりは、100マイルでも欲しい。それがワタクシの心の声!なんですが、どうしてもみんなの会費をカード決済して、さらにマイルくださいとか申請なんてできない。

以前、皆から集めた現金で支払う能力がないくらい酔っぱらってしまって、1度だけカード決済したことがありますが、領収書にはカード決済と記載されていたし、皆はワタクシがマイルを貯めてせっせと飛行機に乗っている過去を知っているので、なんだかやましいのですよね。ま、悪く言われたくないという、自分の見栄!?虚栄心!?なんですけど。

結局、その見栄とか虚栄心のために、現金でお支払いしました。陸マイラー失格です。

 

今後の予定

1か月やってみた感触では、一月に2軒くらい上手にモニターしていければ、ソラチカルートの半分程度のポイントをファンくるで賄えるかなと思います。

ただ、そのためには、高還元率のお店を上手に予約すること、これに尽きますね。1日が勝負なのだなあと、新年早々思い知らされました。

とりあえず、予約する。そして、3000ポイントはもったいないけど、延長して上手にモニターしていこうと思います。