nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

楽天からマイル

 楽天ポイント

 楽天マラソン歴2年くらいですが、楽天ポイントに2種類あることも知らなかったし、楽天ポイントがマイルにできるってことも知りませんでした。捕らぬ狸の何とやらで、けっこう貯まったポイント(3万弱)をすべてマイルにしてやるぜっ!!と息巻いていたけど、期間限定ポイントはマイルにできない・・っていうことを知り落ち込んでました。もう、楽天で買い物する意味がない・・とまで思い込んでおりました。

気を取り直して楽天スーパーポイントマイルに替えます

 落ち込んでいてもどうにもならない、切り替えが早いのが自分の長所と思い込んでいるので、さっそくさっそく楽天HPから交換の手続きに!

まず、入り方がわからない。今まで、買い物でしか使ったことがないので、ここかなどこかなと、あっちいったりきたり。

楽天ヘルプにのっておりました。

f:id:nana7ko:20170212163128j:plain

これにならって、「ポイント交換」のページからせっせと奥に入り込んで、交換ページまでたどり着いて、いざ交換です。

しかし、交換しようとして大変おどろく事実が・・・。

1回の交換の上限が1000ポイント

 

f:id:nana7ko:20170212163352j:plain1回の交換上限が1000ポイントでした。1か月につき2万ポイントまでってのは関係ないからいいけど・・。

1000ポイントって、500マイルやん。しかも、24時間に1回しか交換できない模様。

ホントかなと疑って、1回交換後、すぐに再チャレンジするも、今日の交換は終わっていますとか言うメッセージが出て終了。

1日1回ではなくて、24時間に1回というのが何とも手間で、1日目は19時に交換、2日目は19時5分に交換、というように24時間以上経たないとだめなようなのです。何回目かの交換で、23時過ぎにチャレンジしてしまい、翌日は起きていられず、2日に1回になるときも。

マイルが反映されるまで

 

1週間となっていましたが、即日か遅くても1日程度で反映しているのかなと言った感触です。

マイルになるのは随分先なんだなーーとチェックしていなかったのですが、ある日ANAマイルのアイコンを開いたらマイルが多いような気がして、何が振り返られてきたんだろうと調べてみたら、楽天ポイントでした。

f:id:nana7ko:20170212164202j:plain

地道にやっています。(笑)

f:id:nana7ko:20170212164229j:plain

自分のポイントを盗んで勝手に交換されてしまうことを防ぐための細かなポイント上限だったりするのかなとは思いますが、上限があることを早めに知っておいてよかったです。

3月の上旬にメトロからマイルに換わった時点で、スカイコインに変更をかけようと目論んでいるので、もし、楽天をマイルにするのを3月から始めていたら間に合わないところでした。

今日の時点であと2回交換すればよいかなという残高まできました。長かったなあ。

あとは、期間限定ポイントが残っています。どれが一番得なんだろう・・と考え始めると行動にうつせないので、もうそろそろ、えいやっと決める時期なのかもしれないです。有力なのはまねきねこかなあ・・。まだ、悩んでいます。