読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

修行の予定 2月3月

予約してみた

3月上旬までに、とりあえず、2回分の修行の予定を組みました。1月~3月は運賃も低価格のようなので、まとめてガンガン行っておきたいところですが、なにせ先立つマイル&スカイコインがない。

残すところ3.5万コインくらいだったので、2回目はひとり修行。今回は三角飛びというのにしてみます。しかし、やはりプレミアムは高くて手が出せない時期なので、当日GUを願うのみです。

そして、3回目は、夫と一緒に旅行。修行という名の旅行です。ま、往復なので修行でもなんでもないですね。こちらは、ワタクシがプレミアムプレミアムと言いつづけた結果、相手がプレミアムシートに興味をもったようなのと、pp稼がないといけないっていうお互いの利害が一致したため、復路をプレミアムシートにしました。

マイルが足りない

 2回目修行の三角飛びと3回目の往復二人分のチケット(しかも片道はプレミアムシート)を買うには、どう考えてもスカイコインが足りません。マイルを買うっていう選択肢も検討しました。

ちょうどその時期、ヤフオクで1万マイルが2万8千円相当で売られており、これを買ってスカイコインに変えたとして、と計算してみました。

2万マイル=5万2千円で購入して(2万マイル買うとちょっとお得な値段になっていました)、2万マイルだと1.3倍の交換率なので、2万6千スカイコイン。

現金でかった方が安い。圧倒的に。

5万マイル買えばおそらく、もっと安く買える可能性もあるし、スカイコインへの交換率が1.6倍にあがるので、もしかしたらお得なのかもしれません。

今後、もしマイルを買うとすれば、あと少しで5万マイルに足らないような時くらいかなあと思います。あるいは、売値が安い場合くらいでしょうか。1万マイルが1万5千円くらいでなければお得にはならないんじゃないかなあ・・、と思います。

結局

3回目の修業を兼ねた旅は、家計費から旅行という名目費用で、現金払い(って、もちろんカード利用ですけど)でお支払することに。

なるべく現金を使わないでSFC取得を目指してはいますが、あとであのとき行かなかったばっかりに...と後悔するのは避けたいので、やむを得ずの選択です。