nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

ソラチカルートを待っていられない

妄想から

4月以降の旅の計画を立てようかなと、仕事中に妄想。妄想から、このままのペースだとちょっとやばいんでない!?と真剣に、mとかsとかppとか羅列することに。

次、手元に大きなマイル(m)がやってくるのは、3月上旬。そこからスカイコイン(s)にかえて予約したとして特割28の予約ができる2ヶ月+2週間は6月。

えっとえっと、先が長いぞ。そして、ポイント(p)が5万ポイント満了するのが見えてこない。

 計算してみた

わたしの今年の年末は多忙で、おそらく10月からは飛行機なんて乗ってられないし、予定も組めないはず。なので9月中には終わらせておく必要がある。

逆算すると、7月には予約し終えていなくては、ということは、6月にはソラチカからマイルへ、5月にはソラチカへ。

ということは、・・・。あと5ヶ月。18000マイル×5で1.6倍としても、140000マイルしかないやん。沖縄プレミアムで3往復したら終わり。→得られるppは約1.5万ポイント。

今、予定している旅と、夏の家族旅行足しても、どう考えても5万ポイントには足りません。

買うしかないのか

マイルが貯まる3月上旬に次のチケットを予約する予定でいましたが、どう考えてもマイルが足りない。そして貯まり始める夏休みシーズンなんて、ぜったいチケットが高いに決まっている。(といっても、絶対的にマイルは足りないのですけど)

しかも貯まり始めた頃に取れるのは年末の便。

春先にある程度、行けるときに飛んでおいた方がいいなぁ、ともやもやした半日。

けっきょく、現金(っていってもカードだけど)で買うチケット第二段です。

ほんとはプレミアム特割28を狙いたかったけど、時期が微妙で売り切れ。しょうがないので株主優待で抑えました。

残1だったので、あわてて予約。株主優待は変更できるので、その利点を活かして、予定した日程でいいのか、明日1日考えます。

今後

ソラチカルートの毎月の18000マイルだけでは、とうてい足りないことに気がつきました。まぁ、マイルがほとんどたまっていないのに修行を早めたワタクシがいけないんだけども。

ソラチカ以外の効果的なルートを探していましたが、見つからない。というか、ソラチカが異常なんですよね。

つい最近、毎月2万ポイントためられればいいやって思ったばっかりなんですけど、半年くらいはそんなことも言ってられないので、2万まではソラチカ、それを超えたポイントは(哀しいですけど)半分にしてマイルへ変えていくことにします。

そのためにも、せっせとポイント活動しなくてはだめですね。

なかなか、精神的にも修行な感じです。