nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

なんのための修業!?

興味の矛先

 Google先生が、スマホで表示してくれるアレ。私が興味のあることなんだと思うけど、最近は、「マイル」「ふるさと納税」「金正男」。年末は「SMAP」だった。ファンでもないんだけど・・

まぁ、すべて興味ありますけどね。そして、またそこから紹介してくれた記事を読んじゃうから、スパイラル的に、「マイル」「ふるさと納税」「金正男」が続くのです。

で、そんなGoogle先生がご紹介してくれたマイラーブログの中で、ちょっと目を引くモノがあり。っていうか、ワタクシの心の中を読んでいますか!?Googleさん。って感じになったのですけども。

再度、考え直させられる

 ブックマークし忘れたのと、寝ぼけ眼で読んでいたので、今となっては探せないのですが、今年、(一部で)大流行の兆しのSFC修行は必要か否かっていうような内容でした。

それぞれのことがらについて、メリットデメリットが書かれていて、ちょうどマイルが足りない・・って悩んでいた時期とも重なり、はたしてワタクシにとってほんとに修行って必要なのかなって、もう一度考えさせてくれるタイミングのブログでした。

そもそもは・・・

空港のラウンジが使いたいっていうことから始まっているのですよね。ワタクシ。

ゴールドカードを取得したことでカードラウンジはクリア。

つい、半年くらい前までは、カードラウンジとエアラインのラウンジが2種類あるってことも知らず、いろいろと調べていくうちに(マイラーの方のブログを読み進めていくうちに)、なんだか、楽しそう、やってみたいっとなり、今の悶々としたマイルに恋焦がれている状況に陥っているわけです。

そのブログにもあったとおり、毎月18,000マイルを着実に貯めていくことができれば、(おそらくできそうな気がする)、1年に1回の海外旅行とか、数回の国内旅行とか、程度なら、それで賄える気がするのです。その際、ビジネスクラスを使用すれば、エアラインのラウンジも優先搭乗も預け荷物の先出しも、すべてついてくる。

ビジネスがとれなかったとき、エコノミーで予約した時に、それはそんなに重要かと考えると、どうしてもそのラウンジに行きたいわけでもないし、そんなに早く飛行機に乗りたくもないし、預け荷物は早く受け取りたいけど、まあ、今までも我慢できたから我慢できるかなと思うのです。

では、なんのためのSFC修行なのか

昔、ゴルフにはまっていた時期がありました。

今考えると、なぜあんなに夢中になれたのか。朝の4時か5時に起きて、片道1時間以上自分で運転して、暑い日も寒い日も雨の日も花粉の日も、しかも高いプレイフィ払って。

なぜそんなに夢中になれたのか。それは、趣味だったから。当たり前の理由なんですけど、楽しかったし、プレイしていない時もゴルフの事を考えるとワクワクしてました。

そう、まさに今の自分と同じ。マイルに関しては悶々ですけど、それ以外はホント楽しい。

知らないよりも、知っていたい

最近読んだ何冊かの本の中に「無知は罪」「無知は損」というような意味の文があり、おそらく、それは今のワタクシが、そう感じ取っているだけなのかもしれないですけど。

知らないことってたくさんあって、知らないだけで損していることもたくさんある。今のワタシにはそれがSFCを含めたマイル活動なのかなと。

SFC修行するために、真剣にいろいろ調べることで、今まで知らなかったことを知識として得たりする。まぁ、それはべつに知らなくても生きていけるんだけど、知っていることで快適に旅をすることができたりもする。

修行=趣味!?

 

そして、何よりも、1年間かけて修行っていう名目のもと、気ままに旅ができるっていうだけでもテンションが上がってくるので、新しい趣味なのかな、と。

お金がかかる趣味ではありますけど。意味もなく飛行機乗るわけなので(笑)

おそらく、知人に話せば、ほとんどの人から、そのポイントをマイルじゃなくてお金に替えたほうが得じゃない!?って言われて、理解してもらえないことは明白で。

でも、わたしはお金じゃなくてマイルに替える方を選ぶのです。趣味だから。

と、今は思っているけれど、また、すぐに、なんのためにこんなことやってんだろう・・って思うような気はします。