nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

#3 北への旅

 

#3は3月北海道

 

日中25度超えの毎日ですが、まだ寒かった頃、早く暖かくならないかなーーって春を待ち望んでいた頃に、3回目の修行をしていました。もうほとんど忘れているけど、しかも、アルバムから写真もなくなりつつあるけど、いちおう記録しておこう。

 

nagoyan2017.hatenadiary.jp

 

1回目のハードな修行に懲りて

 

nagoyan2017.hatenadiary.jp

 

2回目はゆるーいかんじで飛んだら、まったくPPが貯まらずヘコンデ

 

精神的にも肉体的にも、疲労感ばかりたまるのに、家の中(夫)からは、「空港にいそいそと出掛けていって楽しそうだね」というような冷たい視線を浴び、これはあかんと思い、

3回目は修行という名前の旅を夫と行いました。

 

ただの北海道旅行の帰りをプレミアムシートにしたってだけですけど。

この頃は修行を終えることができるんだろうかとか、 なかなかマイルがたまらないとか、八方塞がりみたいな気持ちにもなっていましたね。

 

一泊で札幌観光というか 、食い倒れの予定だったので、行きは午後初の飛行機を予約。

3回目にしてやっとカードラウンジが開いている時間に空港利用です。

 


f:id:nana7ko:20170528211232j:image

 

昼イチでルービー

つまみに、あられポリポリです。しるこさんども♪

 

気分もよくなり、いざ飛行機に乗り込んだら、これがまぁ、狭い狭い。

夫と離れたシートにするのはやっぱよくないかなーと、座先チェンジもしなかったのですが、こんなに飛行機の座席って狭かったデシタッケ。。。と、行きの機内では窮屈感に死にそうでしたが、途中でコードシェアだと気がつきました。いまはやりのLCC。確かに、お値段も破格的にお安かったのです。PP単価を抑えてみたら体も窮屈という...。帰りはプレミアムだからっと、自分に言い聞かせて、千歳空港に到着までひたすら我慢です。

ちなみに夫は飛行機ってこんなもんじゃない!?と、特段気にしてないようでした。馴れってこわい。

今年、プレミアムとか乗りなれちゃうと、今後友達と出かける旅のエコノミーとか耐えられんくなっちゃうんだろうなとかそんなことを思いました。

 

千歳から札幌へJRで移動して、食べ尽くしました。ジンギスカン、うに、寿司、かに、ソフトクリームと食べたいものをチェックしておいて、スケジューリングして。ラーメンがお腹にはいる隙がなかったのが悔やまれますが、大満足でした。

ホテルもなぜかランクアップされていて、快適に過ごせました。よく他のブロガーさんのとこで見かけるのってこういうことなのねっと、修行を終えたら次はホテルも考えてみようと思ったり。

帰りは早めに空港に寄って満喫する予定でしたが、慣れない歩道の積雪に戸惑ったり、JRが遅れたりで、空港についたらお土産かって軽くごはん食べてで時間切れ。楽しむ余裕がなく(-_-)。残念でした。

 

夫、初のプレミアム

 

わたしも2回目でしたが、夫は初。

夫とは15回くらい海外に行っていると思うのですが、過去に2回アップグレードしてもらったことがあり、その時の慌てぶりが恥ずかしかった記憶が。ウェルカムシャンパンのグラスを落として割ったり、CAさんに浮かれてべらべら話しかけたり。

今回も何かやらかすのでは?CAさんに「うちの嫁が修行とかいうのしてまして・・」とか話しかけるんじゃないか・・とか、気が気ではなかったのですが、無事終了。プレミアムの良さは理解してくれたようです。


f:id:nana7ko:20170528211343j:image

わたしの都合で、ほんとうは夜のお食事便だったのを、SAVO便に変更したので、ホントのおやつみたいになってしまったのが残念でしたが。CAさんが、次から次へとこれでもかっていうくらいにお菓子をくれるのがうれしかったようで、え、そこ!?って心の中ではツッコんでしまいました。

 

PP単価など記録

 

マイルが貯まりきる前に修行を開始してしまったってこともあり、自転車操業でもSKが追い付いてこない。夫との旅は家計内旅費用から捻出するということで、実費でお支払してあります。

f:id:nana7ko:20170528210116p:plain

これは、ひとり分ですね。

例年だと、マイルを使って飛行機は無料、ホテル代だけで遊ぶっていう方法でしたが、今年はとにかくマイル温存したいので(涙)、現金払いという形をとっています。晴れ修行が終わったら費用を出してみようと思っています。今計算すると、修行やめよう・・ってことにもなりかねないので、見て見ぬふりです。

 

北の旅、総括

 

もう、3か月も経ってしまったのでほとんど覚えていないわけなのですが、なんだかんだいっても旅は楽しいですね。修行っていう名目ではありますけど、日常と違う時間、食べ物、場所。

また、それを考える時間も楽しい。空港で遊ぶ時間がほとんどなかったのが残念でしたけど、実は、またすぐに千歳修業が入っているので、そこで楽しみたいと思っています。