nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

#4沖縄日帰り

4月は沖縄へ

4月の始め、今年2回目のいや3回目か...の沖縄日帰り。

今年は、沖縄どんどん行くわよーーと思っている(いた)ので、本も買いました。

旅行本買ったのなんて、ホントひさしぶり。

1回目&2回目で、飛行機に乗るだけの修行にホントに懲りたので、日帰りですけど朝イチ→最終便にしました。そして、行きも帰りもプレミアムシート。

新年度になって、人事の異動とかでドタバタの毎日、残業に次ぐ残業だったので、お休みの日は体を休めたいよーーと思っていたけど、ここで休んだら今年の修行は達成しない...というくらいの逼迫感で、重いからだに鞭うっての旅でした。

初の往復のプレミアムシート

乗り込んでみたら、お隣も、通路を挟んだお隣も、明らかに修行の方。(実際帰りも同じ飛行機でした。)もしかしたら、ブログを読ませていただいてる誰かかもしれないなーと思いつつ、話しかけることはせず、読書に耽ります。えっとCAさん、話しかけてこないでね。。のオーラもバンバンですw

2ヶ月以上も前の事なので、しかも4月は沖縄に2回行ってるので、どっちがどっちかわからなくなりつつありますが、この豆のポタージュ(だったと思う)が、疲れた胃に染み渡りました。朝早いし、前日も飲み会、平日は激務で、ごはん食べられないな、食欲ないしと思っていたけど、完食。さすがにお酒はやめましたけど。

那覇空港にも慣れてきた

今年3回目の「メンソーレ沖縄」の看板に迎えられ、この日は滞在時間7時間だったので、首里城をめざしました。10年以上前に一度行ったけど、時間がなくて門のとこで写真撮って終わりだったので、ちゃんと見学してみたかったんですよね。

雲が夏っ!!

駅を降りてなだらかな坂道をゆっくり上ります。 門を目指してテクテクテクテク。

かなり歩いて、歩いている途中で「ハブ注意!!」の看板が。岐阜のゴルフ場で「マムシ注意!!」は見たことあるけど、ハブってハブって、噛まれたら死ぬよね。一人だし、誰も助けを呼べないまま・・とか考えてたら、勝手に早歩きになってました。

曇りっぽかったけど、さすが南国。

すぐに雲は流れて、晴れ間が表れました。そして、日に焼けました。

南国好きなので、しかも日焼けしたいので、好都合。半袖でよかったかなーと薄手の長袖を着てきちゃったことを後悔しながら、見学です。4月の初めだったけど、もう初夏でしたね。

首里城は、まさかの、工事中でした。でも、中は通常通り見学できるので、いろいろ見て回ります。

いつもの旅だと、相手のペースに合わせるので、もっと見たいなぁって思う箇所もおなざりになるんだけど、ひとりなので気になるところはジックリ、そうでもないところはサッパリ。

ちょっとお腹もすいたので、おやつ。

沖縄の昔からのお菓子とサンピン茶。優しい甘さが疲れたからだに染み渡りました。

大きなテーブルに相席だったのだけど、気がつけば、右を見ても左を見てもアジアの方。ニホンだけど外国だわーとか思っていたら、いきなり庭園とお菓子の説明が始まりまして、わたしだけだよね!?聞いて理解できるのっていうことに途中で気がつきました。

これはもう、オカアサンの説明に、いちいちうなずくしかないってことで、半分興味もない内容だったけど、うんうんうなずいてみました。

ちょっとだけ疲れて、再び見学に戻ります。

あわやランチ難民

見学の途中で気がつきました。お昼御飯はどこで食べたらよいのかな、もしかしてのんびり見学してたらお店が閉まってしまうのではないのかな...と、急に思い立って、本で目星をつけていた、沖縄そばの店へ、道に迷いながら到着。

どえらい並んでいました。

並んでまでどうしても食べたいかと考えて、すぐ撤退。

本で別のお店の営業時間を調べて、首里城を見学してからランチにすることに。

再び首里城へ戻しました。