nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

修行のお供

座ってるだけではもったいない

 今年に入ってから開始した修行。

f:id:nana7ko:20170128213021j:plain

ただ飛行機に乗ってるだけなんですけど、日常がいつもバタバタと忙しくしているので、その数時間(沖縄だと2時間半くらい)って、けっこう貴重だなと思います。

今まで、まだ記事にしていないのも含めると、6回飛びました。飛行本数としては、15本。平均約2時間して、30時間!?!?それに、搭乗待ちの時間、空港までの時間も合わせればもっといきますね。

仕事関連はノン

 当初、修行始める時にも、この時間を何か有効に使いたいと思って、仕事で使う参考書的なものを持ち込みましたけど、苦痛以外の何物でもなく・・・。

 その時はエコノミーだったので余計そう感じたのかもしれないのですが、初回で懲りて、2回目からは、普通の本にした次第。

 

タブレットもありか?

修行しながら周囲を見ていると、タブレット端末で映画とかご覧になっている方がちらほら。

いいですよね、自分の好きな映画とか番組を保存しているってことなのかな。

電源とかどうなっているのかな。本も入れられたりするのかな。

と、いいな~って妄想はあるのですけど、疑問がいっぱいで、購入して使用するっていうところまでは至らず。

結局、アナログ

 いまのところ、2回目から6回目までは紙の書籍を持参しております。ただ、修行先で歩き回ることが多いので、荷物少な目にしたいときは、新刊でなく軽い文庫にしたり、選ぶのに苦労はしています。

ただ、1日の修業で、かなりの量を読破できるので、大変満足。ずっと、読まなくては・・と積むだけになっていた積読本がちょっとずつ減っていくことの喜び。

2回目から振り返る

結局読んだ本って、すぐに忘れちゃう。内容はあーでこーでよかったんだけど、誰かにお薦めしたくても、題名も作者もわからなくってどうにもならないってことがままありまして・・。

とりあえず記録していこうかなと。

 #2 セントレア⇒成田⇒福岡⇒セントレア 何か失念1冊 と 沼田まかほる「猫鳴り」

#3 セントレア⇒千歳⇒セントレア 沼田まかほる「猫鳴り」と 恩田陸蜜蜂と遠雷

#4 セントレア那覇セントレア 池井戸潤シャイロックのこどもたち」

#5 セントレア那覇セントレア 桜木紫乃「ラブレス」 那覇空港で購入1冊失念。これが、大変興味深い内容だっただけに、題名も作者も思い出せないのが残念でなりません。