nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

#6再び那覇へ その2

再びめんそーれ

 

今年何回目かの「メンソーレ沖縄」
f:id:nana7ko:20170615185015j:image

お写真とってるお母さんたがみえたので、ワタクシもご一緒にパチリ。おかあさんたちほどの感動はありません

さて三時間何をしようかな。とりあえず、那覇空港にオープンしたポーたまのお店を探してみよう!!と思っていたけど、探す間もなく出口でて1階右側に発見!!11時で行列でした。

ポーたまはおみやげでもよいし、では、次は、噂の空港食堂をさがすことに!!


f:id:nana7ko:20170615185316j:image

いろんなブロガーさんが沖縄修行で召し上がっているご様子。これはちょっと行っておかなあかんのでは!!と探し回ります。

あまりいかないJALの方の奥まったところにありました。

沖縄を堪能したと思われるファミリーがショウウインドウとにらめっこしてました。

いろいろあって美味しそうなんだけども、沖縄そば少な目とかなら食べられるかなー程度のお腹具合。なんで、gozen食べちゃったかなぁ、いや、その前のマフィンが敗因か・・・。

まだまだ沖縄には来る予定があるので、その時にいただくことにしましょう。

ポークたまごおにぎり本店

 本命のポーたま本店へ向かいます。


f:id:nana7ko:20170616074939j:image

ちょっと進んだところでパチリ。けっこう並びましたね。時間には余裕があるので苦にならないけど、今から観光に出掛けるとか、帰りの飛行機に乗るとかだと、ちょっと焦ったりするかも。

テキパキしてみえるけど、やはりなんとなくのんびり。いや、それが沖縄だ!!


f:id:nana7ko:20170616075151j:image

10分ほど並んで、ようやく次がワタクシの番。

スパム缶とゴーヤ。あとは沖縄豆腐でしょうか。この時点で何をオーダーするか、まだ悩んでました。

前回は、ゴーヤ天ぷらとアブラミソを購入してどちらも美味しかったのでまた同じってのもありかな、でも、定番のポーたま食べといた方がいいかな、揺れ動いている間に、ワタクシの番。


f:id:nana7ko:20170616075528j:image

ポーたまとアーサー汁。@390

カウンターに座っていただきました。

基本のポーたまは薄味で、前回ほどの感動はなく。それは、お腹空いてないからなのか、空港店だからなのか、薄味だからなのか。

ラウンジ巡り

 おみやげに黒糖のカステラを買って、もうやることがなくなりました。

しょうがないので、とりあえずのカードラウンジへ。いつも、ANAラウンジを利用していたのでお初です。
f:id:nana7ko:20170616080135j:image

初めてのところは緊張しますね。これで入れますか ?とカードをみせて、搭乗券?もみせて、イソイソ。


f:id:nana7ko:20170616080438j:image

 シークワーサーとグァバのジュースがありました。柑橘苦手なので、グァバかな。ちょっとだけいただいて、雑誌をパラパラめくって退出です。

ANAラウンジと比べて、ビールはありませんが、沖縄のジュースがいただけるのはいいですね。それから、女性用の雑誌が何冊か置いてあることもいいかな。ただ、座席の間隔がかなり狭め、そしてそれによると思われる圧迫感がありました。

ソファでなく壁に向かったPCテーブルのほうがいいかもしれません。

ANAラウンジへ

 もう入室も慣れてきたANAラウンジ。スマホをピッとかざすと、ピンピロリ‐ポーンのあとブーとエラー音。汗・・。

たしか、前回もここでエラーだったけど、それは、保安検査場を通ったスクショと違うスクショを表示してしまったから。

同じ失敗をしないように、今回はひとつしかスクショはないし、なんでかな。新人さん風のスタッフさんとワタワタもたもた。次から次へと入室の方がみえるので、お先にどうぞ、お先にどうぞと挨拶しまくるワタクシ。

挨拶しつつも、何回やってもブー。滞在が3時間だから!?変な汗が出てきました。

しかし、先輩風のスタッフさんから、「画面ではなくてお財布携帯の時にかざすところをかざしてください」とアドバイスいただいて、無事に入室です。
f:id:nana7ko:20170616081245j:image

 おちついて、ビール。泡モリモリ。ブルボンのスナックおつまみが美味しくて、ポリポリいただいているうちに、搭乗時間です。

帰りはマスターヨーダはおらず。


f:id:nana7ko:20170616082750j:image

窓際だったので、今回は行けなかった沖縄の透明な海を眺めて暫しのお別れです。


f:id:nana7ko:20170616083728j:image

帰りはおやつのSAVO。めずらしくりんごジュースと共に。

パクパクいただいて、本を読んでいる間に、到着。

伊丹空港

 今回はセントレアでなく、伊丹空港です。

pp貯めたいので、プレミアムシートに乗りたいけど、名古屋便は空いておらず、いろいろ検討して伊丹へ。

大阪⇔名古屋は50分。自宅は名古屋駅から近いので、セントレア⇔自宅と比べてもそんなに大変ではないのでは!?と思いこのルートにしたのですが、伊丹⇔大阪の移動時間を忘れていました。


f:id:nana7ko:20170616084308j:image

直通バスで40分でした。@500

あっという間に新大阪へ。

 
f:id:nana7ko:20170616084636j:image

今井のきつねうどん(小)いただいて、時間があったので551のシュウマイ買って、帰ります。

pp単価とか

f:id:nana7ko:20170617222006j:plain

やっと、スカイコインでの支払いへ戻ることができました。ただ、他にもいろいろと予約しまくったせいで、手持ちのSKが足りなくなり、少し実費で支払っています。

もう、なにがなんだかわからなくなりつつある感じw

そして、PP単価は12~13。株主使っているのでしょうがないと言えばしょうがないですね。

これで、PPは約半分の25000くらいまで貯まってきました。なんとなくゴールが見えてきた感じです。