nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

リボ払いと、ヤフープレミアム会員

 

通帳記帳で気がついた

 

お金の出入りが激しくて、年度初めは保険(クレカ払いができないやつ)や、いろいろの引き落としで、通帳とにらめっこの日々が続いておりまして、たいへん神経を使っておりました。

クレカの引き落とし失敗⇒ブラックリスト⇒カード発行できない⇒ポイントつかない

の負のループは避けたいところ。

記帳して何となく眺めていたら、毎月の引き落としに3000円ってのに気がつきました。

なに、これ。毎月3000円!?

って、もう、3か月も経過した頃だったのですけどね・・。

今までは、ほぼカード1枚だったので、毎月10日が引き落とし日だったのですが、カードをたくさん発行して、それぞれに決済が必要だったりする案件もあったので、もうわけがわからなくなりつつなっておりました。

月末に何個もひき落ちていますが、毎月3000円なんて何をどう買ったんだ!?

調査

 

帰宅後、マイルノートとかひっくり返して(カードの引換は処分してしまっていたので、ほとんどは記憶でしかないのですが・・)調査した結果、1枚のカードをリボ払いに設定していた模様。

やっぱり、家飲みほろ酔いの後でクレカ申込みしたらあかんということですね。

カード会社に連絡するも、機械的にプッシュホン対応しかなくて、うまくいかない。

支払額の変更を申し込んで、金額を多く設定したからたぶんあと1回払って終わり。

このカードはもう解約しようと思います。クレヒスには載らないかもしれないけへど、リボの手数料でカード会社には恩恵預けているし。

翌月再度記帳

 

先月のリボ払いの件があるのでかなり慎重になっており、記帳してじっと観察。

えっ何この金額。コレハナニが落チテイルノカな!?っていう記載がありました。

10万弱がいきなりカード決済されている模様。でも、振り返ってみると同じような日付でに毎月1万とか2万とか決済されている。

考えたところ思わぬ伏兵。NANACOの引き落とし用に作ったカードですね。ちょうど、5月は税金納めたくてたくさん追加したんだった。よかったよかった、とほっと一息。

落ち着いたけれど、でも、端数が気になる。

498円。1万498円だったり、2万498円だったり。9万498円だったり。なんだ、この498円て・・・。NANACo手数料!?

知恵袋先生にお尋ねしたところ、ヤフープレミアム会員では!?ということが判明して、落ち着いた気持ちでとりあえず仕事しました。

帰宅後またも調査。

 

ビンゴ!!なっていました、ヤフープレミアム会員とやらに。

いつそんなの申し込んだんだろう。きっと、このカードを作った時に違いないわっと思って、解約しましたが(解約の理由にもそのような記載をしてしまいました。)

履歴を見てみたら、過去1年も前から当時は410円でしたが、引き落とされている。

1年前はカードなんて作ってないので、じゃあ何が理由なんだろうと、またしも知恵袋先生のお世話になってみると、心当たりがひとつ。

ヤフオクで出品しまくっていた時の・・・ですね。

きっと、そのまま解約しないで来ちゃっていたんだなあ。

410円×12か月×15年(くらいかな。あやふや)7万円くらいでしょうか。

えっと、今ヴィトンの財布欲しいけど、お金がなくて買えないと、連日夫に訴えているけど、買えますね。買えましたね。もったいない。

きっとほかにもあるに違いない

 

まだ調査していないのですけど、こういう無駄遣いってきっとほかにもある気がするんですよね。私だけだと思いますけど・・。

保険の見直しの時にもWでかけている特約を発見したり(発見してもらったり・・ですけど)、言われるがまま、あまり自分で深く考えないで決めてしまっていて、そのままになっていることってあるんだろうなあ。

ちょっと、いろいろ見直しながら整頓していきたいなあと思います。