nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

#10 2泊3日 三角飛び その3羽田→宮古島

 

nagoyan2017.hatenadiary.jp

 

nagoyan2017.hatenadiary.jp

  その1、その2から続いております~。

 

羽田 ラウンジめぐり

 

朝、ファーストキャビンではお声掛けモーニングコールみたいなものがあるのですが、他のお部屋のお客様を起こしているスタッフさんの声で目覚めまして、時計を見たらまだ6時過ぎ。朝風呂入って、モロモロ準備しまして、8時前にはチェックアウトしました。


f:id:nana7ko:20170805095427j:image

前夜の散策中に、キャビンの横にラウンジがあるのを発見していたので、とりあえず寄ってみます。

朝早いと朝ごはんのパンとかあるのかしら~の期待通り、パンが2種類ありました。まだまだラウンジを巡る予定だったので、とりあえずひとついただきます。フツウのパンでした。


f:id:nana7ko:20170805095448j:image

そして、前夜の逆走、またバスに乗りターミナル2へ戻ります。

セントレアもすごい人だなーーって、いつも行くたびに思うんですけど、それをはるかに超えるヒトひと人!!!お盆とかGWとかはどんなんなんでしょうね。さすが、羽田!!

いつかまた羽田を利用するときのために、ターミナル2のカードラウンジも経験しておこうと地図を見ながらウロウロ。3Fの奥まったところにありました。そして、こちらもすごい人でした。入場制限的な張り紙もありました。

そして、パンはどこにもなく、牛乳も飲み干されており、しょうがないので炭酸水をいただいて、ちょっとだけ休憩して、保安検査場へ。

優先保安検査入口はどこですか

 

セントレアは優先レーンはないので、ふつうの方に交じって入るんですが、いろんな方のブログを読む限り羽田には優先して入れる入口があるはず。見つけられないのと、空腹で死にそうだったので、若手の誘導しているANAのお兄さんに確認しました。

当日、ワタシの便はC~Dの検査場を利用してくださいと書いてありましたが、優先レーンはほぼ中央。


f:id:nana7ko:20170805095534j:image

みなさま10分程度お待ちのようでしたが優先レーンは待ち人おらず、サクサクっと入れちゃいました。そして、中に荷物預けるカウンターもありました。ワタクシ手荷物なので寄らなかったけれど、今思えば経験のひとつとして預けてみればよかったかも。

サクサクっと検査してもらって、ANAラウンジを目指します。地図を探しまして見てみたら、すぐ近くにありました。

うわーーーー、なにこれ、素敵すぎるんだけど。


f:id:nana7ko:20170805095600j:image

エスカレーターで上っていくのね。もう、これだけでちょっと興奮です。

下からの写真がとりたかったんですけど、次から次へ人がいらっしゃる。そして上がっていかないワタクシを不審げに見られるみなさま。観念して横からです。

お腹すいた

 

結果から申しますと、ANAラウンジにもパンはアリマセンでした。おそらく、時間的な問題かな。すでに10時過ぎておりましたので、朝ごはん時間ではないよね。

しょうがないので、大好きなブルボンのあられと、昼ビー、そして、セントレアで買っておいた両口屋のようかんで飢えをしのぎます。


f:id:nana7ko:20170805095732j:image

のんびりしすぎて10分前!!!走る走る走る!!!

 

1時間半ほどラウンジでのんびりしておりました。ビールいただいたり、持って行っていた雑誌読んだり。本を読んだり、スマホで次のプチ旅の予約をしたり。

そして、気がつきました。出発10分前!?!?!?!?

後ろのソファーにいた、会話から同じ行き先と思われる家族連れがいつの間にかいなくなっていたのにも気がつかず、掲示板を見たら「間もなく出発」の文字。

ひえーーーーーーーーーー。

ちょっと前に、締め切られて飛行機乗れなかったとかいう記事を読んだばっかりなので、心臓アワアワで飛び出しました。

しかし、セントレアはラウンジ出ればすぐ乗り場なんだけど、ここは羽田。まず、エスカレーター降りなくちゃいけない。コロコロ担いで、小走りでエスカレーター駆け下りて、搭乗口まで走る走る。

優先搭乗はすでに終わっていましたが、エコノミーの搭乗中でした。

なんとか、セーーーフ。

搭乗 ノンアルビールで我慢

 

無事にシートに座ることができました。今回は、1Aを押さえていたのですが、窓から見る羽田のすごさにまたまた大興奮。

飛行機が飛び立つ順番待ちをしているではないの。大縄跳びに入る順番待ってるような、ひとりドキドキ感。わたくし乗ってるだけですが、心臓がバクバクドキドキしちゃいました。


f:id:nana7ko:20170805100105j:image

無事離陸しまして、GOZEN。いつもなら、お酒をいただくのですが、落ち着いて考えたらあちらでレンタカー予約しておりました。朝ビーは抜けるとしても、飛行中に飲んだらまずいよね・・ってことで、ノンアルコールいただきました。


f:id:nana7ko:20170805100120j:image

ほぼ、3時間。食べたり、ウトウトしたり、本を読んだり、TVのゴルフ見たりしている間に、宮古島に到着です。

天候は晴れ!!!台風は台湾へ消えた模様!!!

期待に胸も膨らみます。