nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

#8 石垣島~泊まったとこ

思い出してみようその2

 そろそろ石垣島旅も書かなくては。。。いっそのこと書くのやめようかとも思いましたけど、いちおう、修行の記録なのでがんばろう。

といっても、もう記憶がずいぶんと薄らいで・・・。

 石垣島を選んだ理由

 毎年、夫と夏休みを利用してどこかへ旅しているのですが、ここ数年はハワイが多かったかなと思います。海が好きなのと、あの南国の空気感というかのんびり感が好きなので、ついついハワイまで出かけておりました。

去年、沖縄本島に旅行して、海のきれいさに驚いたことがひとつ。
f:id:nana7ko:20170918230039j:image
 これは、今年いった竹富島。きれいでしたー。

今まできれいな海が見たいのとあの風を感じたくてハワイ行っていたけど、もうわざわざハワイいかなくてもいいんじゃない!?そう感じました。

その時は修行のことなんてこれっぽっちも考えてもいなかったけど、来年も沖縄へ来よう!!って思ったことを覚えています。

去年は本島の中心地から離れたビーチリゾートに泊まったので食事が物足りなくて、今年は、少し小さな規模の沖縄ということで石垣にしました。あとは「離島」っていう響き。

それに、今年は沖縄本島には日帰りで行きまくっているので新鮮味がないといいますか・・・。贅沢すぎますね・・。

3泊4日でホテルを2ヶ所

石垣島のホテルと言えば、ワタクシの中ではインターコンチネンタル石垣でした。きっと、夏休みじゃないし、そんなに前じゃなくっても予約できるだろうって軽く考えていたんです。詰めが甘いです。

土曜日出発で飛行機は押さえましたが、どうしても最初の日が空いていない。とりあえず2泊押さえまして、最初の日をどうしよう・・・と悩んで、フサキリゾートへ泊まることに。これも、何も考えずに、楽天でぽーーと見てとりあえず押さえたというアカン方法ですね。

素敵リゾート♪フサキリゾート

とりあえず、初日はふさきリゾートへ。

平屋の赤い屋根のコテージみたいな写真だけを頼りにして、訪れました。ホテルのお部屋の感じとかも全く見ていなかったので、一棟ずつがお部屋なんだと気付いて、ワタクシは軽い興奮。
f:id:nana7ko:20170918230257j:image

ゴルフ場のカートみたいなのでお部屋まで送ってくれます。南国のお花も咲いていて、とてもいいなココ。
f:id:nana7ko:20170918230342j:image

ビーチもきれいでした。朝の8時か8時半からだったかな。

1泊しかしない関係で朝のチェックアウトまでしかビーチで遊べないので、オープン前からビーチの椅子でのんびりさせていただきました。
f:id:nana7ko:20170918230443j:image

のんびり見ていたら、サーフボードの上でヨガとか、いろいろアクティビティもある模様。

朝ごはんは、バイキング。沖縄そばもあったもよう。
f:id:nana7ko:20170918230547j:image

ミニ サーターアンダギーとコーヒーをテイクアウトしてお部屋でどうぞっていうステキなサービスもありました。
f:id:nana7ko:20170918231431j:image

ただ、まだ新しいホテルなのか、スタッフさんでも

気がつく方といかにも新人さんって方の力量の差が大きいなと感じました。

やはり素晴らしい!インターコンチネンタル石垣

2泊3泊の3日間はインターコンチネンタルでした。大きいね、大きいです。

チェックインも長蛇の列。30分はロスしたと思う。ちょとそれはどうかなと思う点があったので、帰ってからホテルにコメントさせていただきました。クレーマーではありませんよw
f:id:nana7ko:20170918230845j:image

ビーチもありましたが、プールも大きなのがあって、そちらでサンタンしておりました。今回の旅は、ちょうど石垣の近くで台風が発生してしまって、海は荒れ模様、空も急に真っ暗に・・という日があったので、海には入れず仕舞いで、残念でした。

その代り、お部屋のお風呂に浸かっておりました。シャワールームが別についているひろくて素敵なお風呂でバスタブも広く深く、台風で外へ出られない日はお風呂で本を読んで寛いでおりました。


f:id:nana7ko:20170918230922j:image

朝ごはんはブッフェでした。オムレツも焼いてくれます。ただ、宿泊に朝食は含まれておらず、(予約時のワタクシの手配ミス・・)2日間ともお支払いが必要でしたけど、それでも満足。

ホテルスタッフさんは教育が行き届いているというか、みなさんベテランのように思えました。きっと今イラッとしているだろうなーってワタクシが思った時でも、一瞬間をおいて(イラを封じ込めている・・と思われる)笑顔で対応してくれました。

そして、インターコンチネンタル倶楽部?の会員に!

 そもそも、ホテルを予約するのが遅くなった理由のひとつに、このインターコンチネンタル倶楽部(←勝手にワタクシが命名しているだけで、正式名称は「ihgリワーズクラブ」だと思われます。・・)の会員になるとどんな特典があるのかとか、いろいろ調べてから予約しようと思ったからなのです。

けっきょく、予約が取れないかもと焦って楽天から予約してしまったので、まったく意味をなさなかったのですが、でも、ホテルのフロントで「会員になりたいです」と申し出たところ、その日からお部屋にお水2本サービス、翌朝から朝刊サービス、ホテル内のお食事10%offと至れり尽くせりでした。
f:id:nana7ko:20170919002907j:image

ルームキーもすぐ新しいのに変えてもらえました。航空会社もそうですが、お得意様と一見さんの差別化をしてるんですね。

来年は、このihgリワーズクラブとやらを攻めてみようと思っています。

そういえば、ぱいせんから、インターコンチネンタルに泊まるのになぜ楽天から予約したんですか・・と言われました。まだ、その時は修行の身ってことをいってなかったのだけど、ANAワイドゴールドを持っていることは話してあったので、「楽天の値段にもよるけれど、ANAのカードで払った方が得なんじゃないかなあ・・」と言われました。

けっきょく、どちらが得だったのか今となっては不明ですけど・・。

来年以降も泊まるなら

 帰る日の朝、ホテルのお部屋からの眺め。サイコーです
f:id:nana7ko:20170919002637j:image

夏ならば、インターコンチネンタルの予定です。プールも海も入りたいし、今回は入っていないけど大浴場もありますよね。

来年の石垣の飛行機は予約してあるのですが、夏ではないので他のホテルに泊まろうかなーと検討中です。