nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

#8 石垣島~行ったとこ

いつもはビーチ&プールとお部屋の往復

 

例年、南国といえば、ほぼ1日ビーチとプールでダラダラのんびりしているのですが、ぱいせんから、「そんなのあり!?っすか」と驚かれたので、島へ渡ることにしました。
f:id:nana7ko:20170919001535j:image

おそらく、いろんな島へ行ってほしかったようですが、日程的に1日。というか、一島に半日かなぁ、ということで

2日目、ホテルを移動する際に車をフェリー乗り場に置いて竹富島へ。

竹富島へは10分程度で到着。石垣の港から、事前にレンタサイクル屋さんに予約していたので、マイクロバスにのせられて、レンタサイクル屋さんまで連れていってもらいました。

到着後、 レンタサイクルを借りて、のんびり島内観光の予定でしたけど、やはりホテルに戻ってビーチに行きたい欲望に負けて、すぐに退散。

でも1時間ちょっとは自転車こぎまくって、ビーチからビーチへと転々と。
f:id:nana7ko:20170919001824j:image

海はきれいでしたねー。ここ、日本なの!?ってあまりの透明さに感動しました。

夜の星空ツアー

 

離島は星がきれいだろうなーとのことで、行く前に調べたら星空観測ツアーがありました。3日くらい前にお天気を見て、20:00で予約。後で考えたら、時間が遅い方がきっと星はよく見えるはず。ただ、その日のお天気や雲の状態にもよるとは思いますが。。。
f:id:nana7ko:20170919002053j:image

 

【星空ツアー】フサキ美ら星(ちゅらぼし)さんぽ | アクティビティ・オプショナルツアー | 石垣島ホテルフサキリゾートヴィレッジ

ネットで見つけたツアーが、偶然にも宿泊先のフサキリゾートのビーチでしたが、翌日ホテルを替わってからホテル内を散策していたら、インターコンチネンタルにもあるようでした。

さらに、ツアーが終わった翌日、台風で暇をもて余してホテルでいろいろ調べたところ、島内にある観測所でも星が見せてもらえるようで、土日は無料開放しているようなので、そちらもいいなぁと思っています。

 

石垣辺銀

 

石垣島ラー油大好きなので、街へご飯を食べに行ったついでに、お店を訪れてみました。
f:id:nana7ko:20170919003115j:image

激辛ラー油とにんにく油を購入。愛用してます。

http://www.ishigakipengin.com/

ほんとは、ぺんぎん食堂も、行きたかったのですが、夫好みではないだろうな・・ってことで候補にも入れず。

川平湾

 

行きたかったけど、行けなかったところです。

すごくきれいな場所らしいし、石垣島と言えば川平湾とのことだったので、ここは行っておきたかったのですが、台風の影響でおそらく水が濁っているのでは!?ということで、行かず。

次回へ持ち越しです。

次回へ向けて

 

石垣島らしい観光?は、ほとんどしていないという結果になっていますが、ワタクシの本来の島旅はコレなので全然問題はないのです。

ただ、反省点として挙げるなら、今回はホテルが2か所になってしまったため、チェックアウト・チェックイン×2回分と、移動の時間がもったいなかったかなあ・・と。

あとは、街の雰囲気がわからなかったので、無駄な時間(お土産観に行ったり、食事処を探したり)が多かったかな。

そして、台風で身動きが取れなかった時間ももったいなかったな・・・と思いますが、自然には逆らえない。しょーがないのですw