nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

#8石垣島~飛行機とか

石垣島を初認識

中部セントレアからは、南ぬ島石垣空港へ1日1便直行便が出ているので、今回はそちらを利用しました。よく修行ブロガーさんの写真で見る景色だ!!と、興奮。

青い空。夏でしたね~。

今回旅するまで、石垣島の場所もよくわかっておらず、(本島のすぐ横っちょだと思っていました・・。)沖縄ツウのぱいせんから、「本島と石垣島は東京・大阪間くらいはありますから」とレクチャーを受け、それでもよく位置関係がわかっていなかったのですけど、台風発生に伴い、現地でニュースを見まくったので認識した次第。

滞在中にいきなりあらわれた、台風3号でした・・。石垣島と台湾はほんとに近いのねと、ホテルのTVで発見。

中部セントレア石垣島

名古屋からの直行便は13時半頃に到着、帰りも14時には離陸。いつもの修業と比べると朝ものんびり。ラウンジでのんびりしました。でも、到着してホテルについたらもうその日は終わりくらいな感じだったので、3泊4日の旅でしたが、実質遊べるのは2日だったなあという感。

沖縄本島から乗り換えていったほうが時間的には余裕があるのかな、と思いますが、はたしてどうなんでしょうか。乗継の方が面倒だったりするのかな。

10月末で調べたところ、往路1時間、復路2時間半、余裕がありますね。乗換の不便さを我慢して遊ぶ時間をとるか、のんびり直行便を選ぶか、悩むところです。

レンタカーを借りてみたけれど

今回はホテルが2か所だったことや、空港や市街地とホテル間の移動手段、また島内観光もする予定だったので、3泊4日間レンタカーを借りました。

いずれもホテルが中心地から遠かったので、食事のためにも車があったほうがいいかなとも思っての選択だったのですが、けっきょく二人ともお酒を飲むのでタクシーを手配することに。。。意味がなかったですね。

到着後も、レンタカー屋さんで契約してホテルに到着したら3時過ぎだったし、最終日もレンタカーの返却時間(離陸2時間前には返却と言われました)や給油時間を考えると、朝ごはん食べてチェックアウトして終わりっていうスケジュールでした。

それならば、空港とホテル間のリムジンバスを利用して、必要な日だけレンタカーを借りるとかしたほうが良かったのかな。

次の夏旅は、その辺りも考えて予約しよう。

台風の余波

いきなり発生した台風3号。おそらく、先島諸島のすぐ近くで発生したので、発生⇒数時間後に到着っていうパターンなのでしょう。名古屋にいると、何日先が危ないなと予定も立てられますが、沖縄っていつもああなのかしら。大変ですね。

ちょうど夜中に台風は通り過ぎていったのですが、前日も翌日も海はやはり荒れていたし、水も濁っていました。

そして、何よりも、帰りの飛行機が名古屋に到着する頃に、夜中に石垣島を通り過ぎて行った台風3号が近畿東海を直撃するかも・・ということで・・・。

保安検査も終えて、ソファで待っているワタクシの目に飛び込んできた案内。

中部国際空港へ着陸できない場合は羽田空港へ向かいます」

まじかっ。

ブログのネタ的には面白いけど、翌日の仕事の事も考えると、やっぱり名古屋に着陸してほしい。祈るような気持ちでした。結局、風の影響もあまりないとのことで、無事定刻通りに着陸しました。しかし、名鉄電車が混乱しており、結局帰宅できたのは予定していた時間をかなりオーバーしてからでした。

旅のお供

ホテルのプールでのんびりする時用と、飛行機(長いですからね)の待ち時間や機内でのお供にこの4冊を連れて行きました。

結局、疲れがたまっていたのか、プールではほぼ寝倒していたので、読めないかなって思っていたのですが、台風の余波でホテルから出られない時にお部屋で読みました。

PP単価とか

マイルが足りない頃で、その後の修業の事を考えてマイルは温存、また夫と二人分捻出する必要があったので、すべて実費で行きました。

記録を見たら、株主優待だった模様。もう、遠い記憶すぎてなにがなんだか・・の状態です。ブログは早く書こう・・ってことですね。

これで、修行の旅の記事は終わりです。長かったような短かったような・・。

感慨深いものがありますね。