nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

修行の旅~総清算

回顧してみる

 昨年末に、急きょ思いついて、あれよあれよという間に開始してしまった修行の旅。

途中、仕事がハードすぎて(さらに飛び回ったり、ポイント取得活動に励みすぎたせいもあります・・)体調を崩している頃、マイルがまったく足りなくて、失敗する・・と落ち込んでいたのが遠い昔の事のようです。

終わってみれば楽しかった旅の思い出とこれからの旅を考えては今はウキウキです。若干修行ロスになりつつある自分が怖いですけど。

飛行機で遊びまわるのはただじゃないっていう自分への戒めにも、かかった費用を計算してみることに。

驚愕のお値段!!f:id:nana7ko:20170923201846j:plain

笑うしかないですね。。実費で40万円弱。

計算間違いじゃないかな・・と何度もマウスを移動してみましたが、変わらない。

3月の北海道と7月の石垣島は家族旅行なので、それはノーカウントにしても、30万円はかかっていました。よかった、修行の途中で計算するの思いとどまって。

スカイコインも約26万使用していますが、1.6倍狙いでスカイコインに替えていたので15万マイルくらいは修行に消えたのかな。

旅割28からプレ割28へ

当初はプレミアムシートは予約しないで、エコノミーからの当日アップグレード(プラス9000円)狙いで行こうと思っていたのですが(初回の那覇⇒伊丹はアップグレードしています。)、初回の修業の辛さに音を上げて方向転換したのを覚えています。

4回の搭乗の中の唯一の安らぎ、プレミアムシート。あまりの静かさと楽さに、これしかないと思ったんですよね。

 一覧にするとよくわかりますが、仕事の関係で先の予定が立てづらく、旅割75とかが狙えなかったので、2か月+14日前発売(当時の発売方法ですね)のプレ割28を狙ったのでした。そして、もしもに備えて危うそうな日程はプレミアム株主にしてみたり、自分なりに研究して買った結果が、これです。そして、40万・・・。

単なる修行から修行の旅へ

 

最初に、那覇2往復(1日4本)飛行機に乗るっていうスペシャルな体験をしてしまって、これを10回行うのはとても無理だと感じたので、修行を兼ねた旅へシフトしていきました。日帰りでしか行けない時は、朝早くから夜遅くまで、そして向こうで遊ぶ。無理だと思っていた10回を超える11回も修行していますが、ほとんどが旅だったので楽しかった思い出の方が大きいです。

今となっては、SINタッチとかラウンジ巡りとかしておきたかったなーとも思いますが、これからでもできますもんね。さすがにSINタッチはしませんけどw

今回、この一覧を作りながら半年前のことを思い出したりしていたら、なんだかちょっと鼻の奥がツーーンとしました。ちょっと思い出して感動しました。

修行が時期尚早だったのか

 約5万マイルしか手元にないのに修行に突入してしまったワタクシ。

1月、初めてチケットを購入する時には、1年かけてマイルを貯めてからの修業でも遅くないんじゃないかな?と逡巡してましたね。

でも、今となっては今年でよかった。ほんとに、やっておいてよかったです。

先日の8月末の発売から、予約方式が変わりましたよね。おそらく、来年修行していたら、先の予定が立てづらいワタクシは、プレ割28は狙えなかったと思います。そして、エコノミーでの修行の辛さで途中でやめることになっていたかもしれません。

これから

 修行が終わって、SFCも取得したけれど、来年いっぱいはプラチナメンバーなので、プラチナメンバーの間だからこその恩恵(果たして何があるのかな・・)をうけながら、旅していきたいと思います。

当面は秋と年明けに国内ですが飛行機を予約してあるので、それを楽しみに♪

 新しい発見も!

 

 SFC修行のためにいろいろな方のブログを読んだり調べたりしていくうちに、まだまだ知らないこと、無知の損がホントにたくさんあるんだなっていうことに気付かされました。

そんな自分を発見できたことも大きな収穫でした。

「後悔先に立たず」わたしの座右の銘なのですが、今、後悔があるとすれば、もっと昔、10年以上前に修行しておけばよかったってことかな。

ANAカードを作ったばかりの頃にも修行僧の人のblogとか読んでいましたが、すごいなーわたしにはできないなって、ほったらかしにしていた約10年。もったいなかった。時間は買えませんからね。ほったらかしにしていた10年の間にもっといろんな旅の楽しみ方をできたんじゃないかな・・とちょっとだけ後悔したりしています。

今の気持ちを肝に命じて、これからを楽しんでいきたいな♪と思います。