nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

今年もあと40日

9月終わりからを忘備録的に

 最後のブログが9/24だったので、そこから2か月くらいブログも書かず、というか、はてなも開けず、いろいろと慌ただしい毎日でした。

日常の暮らしに加えてちょっとした事件が勃発して、仕事中はもちろん(って立場的にダメなんですけどね・・)朝も昼休みも、帰宅後も深夜まで、友達や関係者とラインとメールの日々でした。

それが落ち着いてきた先月末からは、怒涛の仕事ラッシュ。とくに今月入ってからは朝も8時前から夜は21時すぎまで、昼も席でコンビニサンドイッチパクつきながらPCに立ち向かうという、かなり追いつめられた日々でございました。

今週辺りからわたしの仕事が落ち着いてきたのを感じたのか、パイセンが寄ってきて「ANAからカレンダー来ましたか。。」と。そんなん、届いてないし、とくに欲しくもないけど・・と強がった発言をしたりしつつ、ちょっとだけ飛行機モード復活。

というか、その会話をするまで、今年の前半のあの修行という名の楽しかった旅の数々のことをほんとに忘れていました。

そうだね、飛行機にあんなに乗ったよね、仕事中もどの便で飛ぼうかとか、マイル変換用のポイントを効率よく貯めるにはどうしたらよいか、いい案件はないかとか、ずっと考えていたなあ、と、ちょっと前の事なのに、もうはるか遠い過去のような気持ち。

おそらく私の場合、SFC取得することが目的になってしまっていて、取得=達成で、その先の事が考えられないという状態になっているんでしょうね。

陸マイラー活動以外のこと①

 

もともと、何年か前から断捨離をしていました。断捨離というよりは、当時はこんまりさんの本に共感して、自分らしく穏やかに暮らすというのがテーマで、そういったブログもせっせとやっていました。今は閉じちゃっていますが。。。

TVでやっている汚部屋というのとは違うんだけど、持ち物が多い女性にありがちな、整頓されていない⇒探し物が出てこない⇒時間がない、焦る⇒また買っちゃう⇒整頓できないという、まさに負のループに陥っていて、2年くらいかけて整頓して、ずいぶんとスッキリとしたのだけど、やっぱりまだまだ物は減らせると思って再び始めました。というよりも、前回で減ったのに、また買って増やしているんですよね・・。負のループの始まり・・。

陸マイラー活動以外のこと②

家の中の断捨離と同じように体もリセットしています。年始からの毎週の食事案件による過食と修行のGOZEN&現地でのお食事で、半年で4キロくらい体重が増えました。そりゃ、あんんだけ食べれば太るよねってくらい食べていましたので、自業自得なんだけど。しかも、おそらくその食べ方で胃が大きくなったというか、食べ方が変わってしまって、せっかく身についていた痩せる食べ方をまた一からやり直しです。

おととしくらいから話題のつくおきやサラダチキンのランチ、糖質制限いろいろやってます。代謝も落ちてきているのでなかなか厳しい。けれど、年をとってからも楽しく旅をして美味しく食事をするためには健康は大事なので、激太りとかして膝とか腰とか痛めたくないのです。

陸マイラー活動以外のこと③

 

断捨離以外でも、今年の春にポイント目当てで保険屋さんと話すことがあって俄然興味がわいたのがお金の話。お金の話というとかなり下世話ですが、貯蓄よりも資産運用をすべきという考えを実行してみようと思って、いろいろ調べて申し込んだりしました。とりあえずIDECOとNISA。NISAは来週ボーナスをいただいたら金額など検討してみようと思っています。

この保険屋さんとの面談は目当てにしていたポイントはもらえなかったけど、いい勉強ができたと思っています。

 ↓

nagoyan2017.hatenadiary.jp

 

 我が家はDINKs(って古いですね・・)で、二人とも正社員だし、そこそこ職歴も長いので、収入は多い方だと思っています。けれども、ふたりともバブルを知っている世代っていうのと、二人で稼いでるんだからいいよね・・とかいう自分たちに甘い言い訳をしてなんだかんだと使っちゃっています。家計簿も何度かトライしたけれど続いたことはなく、いくら入ってきて何にいくら使ったのかがよくわからない状態でした。使途不明金だらけ・・・。

いまも、使途不明金はありますが、ちょっと家計簿チックなことを始めたりしてお金の流れをつかむようにと努力しています。結婚20年以上超えて、今ここ・・。

節約とは違うんだけど、自分で納得できるお金の使い方をしなくてはね・・っていうのが今の気持ち。

最近の陸マイラー活動とこれから

 

SFC取得してからというもの、積極的な陸マイラー活動は、ほぼ停滞しています。燃え尽きちゃった感じとでもいえばいいのか、カードの発行もしていないし、食事案件もほとんどやっていないし、先月はたしかメトロポイント=0だった記憶。。だから、マイルも増えないんですよね。当たり前だけど。

2回立て続けにポイント却下っていうことがあったのと(これは私の失敗なのですが・・)、食事案件でも気分を害したことがあって、ちょっともういいかなっていう気持ちにもなっていて、ソラチカに乗せるべきポイントがない・・という現実に陥りました。

10月に福岡に行って、来年の初めに石垣に行きますが、今はそこから先の旅の予定がない状態。予定がないからマイルなくてもいいや・・なのか、マイルがないから旅の予定が立てられないのか、でも、来年の4月以降はちょっと仕事で変化もありそうなので休みの予定が立てにくいし・・とか思っていたんだけど、先週急に、ハワイに行きたいなーーと漠然と思い立ちました。いつもホテル+航空券で予約していたので、素朴な疑問、ハワイって航空券だといくらなんだろう・・。久しぶりにANAのアプリを開けてみました。適当な日にちを入れてみたけど、えっと、往路エコノミー復路ビジネスでも二人で40万くらいでした。出せそうだけど、でも、できればマイル⇒スカイコインで賄いたいなあ・・と久しぶりのポイント獲得への気持ち。単純ですね。

ガムシャラにポイント取得のためだけにいろいろやるのはちょっと・・っていう気持ちですが、何もしないのもなんだかもったいない気もするし。

断捨離も、お金の管理も、陸マイラーもすべてはつながっているのですよね。