nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

2018年5日目

2017年を振り返る

 今さら感が半端ないですが、去年を振り返ります。

メインブログが会社の人(しかも見つかりたくない人たち・・)に見つかっているなと気づいたのが春ごろ。いろいろ記録したいのに書けないことに悶々としつつ、2016年の暮れに急に思いついたSFC修行に邁進し解脱したのが8月。達成したことでもぬけの殻のようになり、次の旅の事とか考えられなくなっていた。というのも、考える心の余裕がない。仕事は毎月毎月相変わらずハードで、月に半分は自分のことが何もできない日々。朝起きて会社行って帰ってきたらご飯食べて寝るのみという、人生が仕事一色のような日が月の半分を占めていることに疲れ果て、会社辞めちゃおっかな・・とかお金の試算を始めたのも去年。そして、自分の中でいろいろなことが落ち着いてきて旅の事、考えよっかなって頃に、「絶対」だと思っていたものが急に消滅してなくなってしまったのが10月11月。

何もなく1年が過ぎ去ったようで、振り返ってみると本当にいろいろあった。目に見えるものも見えないものも。

さあ、今年はどうしよう

ブログ

 自分の中でブログは記録でもあり、他者との共有でもあり。インスタやFBもやってはいるけれど、リア充アピールの手段ではなく忘備録的な要素としたいと思っていて、でも友達からのいいねや♡が少ないと凹んだりする自分が嫌で、ほぼ幽霊的に。

となると、やはりブログ。でも、メインブログはもう上っ面的なことだけしか書かない(=自分が嫌悪しているリア充アピール的なやつになっている)ことにしているので、心の闇をどうしようかな・・ということで、こっちに書こうかなと、今のところは考えてみる。

 SFC取得したからには、どんどん旅もいきたい。特にプラチナステイタスの今年は何かどこか行かないともったいないんやなかろうか。。(←って、曖昧すぎだけど、今の自分の知識ではまだここ。プラチナとSFCの違いを調べるとこからやらんといかん・・)

昨日から仕事が始まって、お昼過ぎに集中力が切れかけたのでちょっと現実から逃避して、久しぶりにANAアプリを押してみた。

外国に行きたいなーーーー。でも、休みが取れないし。でも、休みとれないからって言っていたらどこも行けない。非難されたっていいやないか!!と小さく開き直る。そんな1日の心の葛藤を知っているのか、仕事上がりに現れた、正月に石垣島へ行ったパイセンとしばし飛行機ネタで盛り上がり、仕事中の旅モードが加速される。

今年は月イチくらいで旅に行きたいなあ。

仕事

仕事は食べるためだけにここ30年くらい働いている。やりがいとか特になく、まあ、小さな仕事上での喜びはあるけれど、その喜びを得たいから頑張っているかというわけでなく、必要に迫られて頑張った結果喜びを得るという感じ。2年くらい前から希望していないのに与えられてしまったポジションにも心がついて行かず、このままこの先ここにいても辛いだけなんじゃないかとか思うようにもなってきたり。いっそ、バリキャリ目指したほうが心は楽なんじゃないだろうか・・とも考えたけど、でも、仕事に対してのスタンスはそんなにすぐには変えられないので、今までどおり仕事はこなしつつ、もう少し自由も獲得していきたいなと考えたりしている。

あとは、今年の自分へのひっそりミッションとして、辞め時を考える。

マイル

 

仕事を辞められない理由として、もうそれしか理由はないんだけど「お金」。収入がなくなったら生活できない。夫がいるので生活はできるけど、今のような生活は難しいだろうな。。去年のお金の試算の中で、家計簿的なものをつけてみて、過剰金と思われる項目で今後なるべく減らそうと思ったのが、楽天マラソンによる必ずしも必要だと思えない買い物・・と、マイル取得のためと思われる外食案件。あとは、去年は取得年だったのでしょうがないともいえる突発的な旅費。

今年の目標である月一の旅(できれば飛行機ガンガン乗りたい)に必要なものはマイル。いえ、現金で購入っていう正攻法でもいいんだけど、なるべく家計を圧迫しないように旅に行きたいとなると、マイルを貯めるしかない。マイルを貯めるには・・去年勉強した①カード案件②外食案件③もう一個が思い出せん・・。この3つが重要で、でも②外食案件は、やはり家計を圧迫していたので(あと体重も増えていた) 、要検討です。

断捨離

 

これは、SFC取得の前からひっそりとやっていたこと。モノが溢れすぎて、心が落ち着かなくなっている。精神状態が不安定だからいろいろ買っちゃってモノがあふれていくのか、溢れていることが気持ちを落ち着きなくしているのか、ひよこが先かか卵が先かの世界になっているけれど、整った場所で暮らしていくことって大事だと思う。楽天マラソンに踊らされて必ずしも必要でないものまでポチポチしちゃっては数か月何年か後に捨てる。買った時に買う喜びがあったのならいざ知らず、ポイント10倍のためってなんだろうってちょっと反省した年末でした。ミニマリストになろうとは思わないけれど、自分の買い方を考え直さねば。

さあ、がんばろう

 

とりとめもなく、朝の5時前からせっせとブログを書いていて、思考もまとまっていないので書き殴り的な感じだけれど、きれいに書こう、まとめようと一時保存しているときっと1か月2か月なんてすぐ経過しちゃう。

誰かのためのブログではなくて、今日は自分のため。じぶんの覚えのために書いているので、これでいい。

いろいろ書いたけど、すべてがカチッと揃う時が来るのかな。楽しみでもあり不安でもあり。がんばっていこう。

 

読んでいただいた方、ありがとうございます。今年も楽しい1年が過ごせますように。