nagoyan2017’s blog

ANAマイルで楽しい旅をするために~忘備録

今年は旅に出よう

今年のメイン旅を考える

 

年の初めの三連休は良いですね。初日は朝から夜中まで遊び歩いてましたが、本日は在宅でこまごまと整えたかったこと、まとめていました。

新年4日から仕事をしていても、心の中でざわついていたこと、「お金問題」(いかに貯めていくかです・・)と、「今年の旅」この2つがテーマでした。

お金のことは、また備忘録的に書くかも。書かないかも。

今日は旅についての備忘録です。

きっかけは

 

仕事始めの日、仕事あがりに話したパイセンの「プラチナステイタスの年なので楽しまないと!!」って一言でした。

自分の中ではSFC取得したから、パイセンと同じつもりだったのだけど、プラチナステイタスの1年でもあるってわざわざ言うってことは、何か違うんですよね。電話すると繋がるとことが違うだけじゃないの??という疑問には明確な回答はなかったので、自分で調べます。

たしかに、取得して燃え尽きてしまったのでは、何の意味もない。楽しかった旅の思い出という記憶は残っていますけど、使った金額と労力に見合わないですよね。

思い立ったらすぐのタイプなので、3月なら仕事もお休みできるかも!!と、行ってみたかった台湾旅に向けてかるーく調査を始めましたが、中部セントレアからは台湾へのANA直行便がない。そして、一緒に行くであろう夫に話したところ、3月は決算期なのでとても無理とのこと。諦めました。

しかし、中部セントレア空港からの自分のテリトリー(行きたい方面)にANA便が飛んでいないことに気付かされました。そうだった、ハワイもいつもJALだった。なんでANAで修行したんだろう・・って

ハワイ旅を考える

 

今年はハワイ島へ行きたいな~と、ぼんやり考えていましたが、ANAでハワイにいくにはどうしたらよいのだろうか、幾らくらい予算見ておけばいいのかな、調べてみました。

まず、国際線の予約画面の意味が分からなく、いきなり苦戦。どこかに単語の意味や入力方法を一から詳しく教えてくれているHPとかないものかしら。

夫も私も問題なく休みが取れそうな時期で調べたところ、お高い。。。

しかも、名古屋⇒成田⇒ホノルル⇒コナって、2回も乗り継ぐし、エコノミーの場合、プレエコの場合、ビジネスの場合、いろいろやってみたけど、行く気が萎えてきました。片道ビジネスなんて、直行便でツアーにはなるけど、ビジネスでそこそこのホテル泊まれるくらいの値段。自分の手持ちのスカイコインテではどう考えても賄えない。ま、陸マイラー活動も控えめにやってる身で夫の分まで賄おうとしているところが、そもそもの間違いなんですけど。

アップグレード

 

そんな時に目に飛び込んできた「アップグレード空席情報」という文字。そうだ!エコノミーでチケットを買っておいてアップグレードすればいいってことだ!!気がつきまして、アップグレード料金を調査。成田⇔ホノルル間は2万マイル必要。。往復ビジネスにするには2万×2×2で8万マイルか。。なんとか絞り出せばあるけど・・。

そういえば、パイセンが「アップグレードポイント」とやらがもらえるって言ってたけど。。と調べてみました。

素晴らしい!!「アップグレードポイント」!!!  ANA様のHPより。

f:id:nana7ko:20180107173853j:plain

 

ということは、

わたしは去年5万PP取得したたので、2018年の4月に20ポイントもらえる。そして、それを来年度中に使い切る必要があると。ワタシの狙っているホノルル便のアップグレードには片道4ポイント必要で、事前登録すれば夫も使用することができる。

空席がない

 

希望の光が見えてきて、自分の行きたい時期でポチポチと「アップグレード空席情報」をクリックし続けました。が、すべて「空席なし」。天国から地獄。

ああ、そういえばANAはアップグレードとりにくいとか、ハワイはホントとれないとか、そんなブログ読んだ記憶があるなあ。かなりテンションが低飛行になりましたが、時期を変更してみたらどうなるんだろうと、(休めるかどうかも不安な時期ではありますが)年末ちょい前を調べ始めたら「空席アリ」の文字。

世間のみなさまがお休みされない時期を狙っていけばよいのかな。というところで、ひと心地つきました。

いずれにしても、4月にならないとアップグレードポイントはもらえないので、それをもらったらすぐにでも予約できるように日程調整だけしておこう。

まだ何も予約もできていませんが、楽しみです♪